在学生のみなさまへ

國學院大學院友会は、國學院大學を母校とする同窓会組織です。母校とは別の「一般財団法人」として独立した法人で、同窓会事業を始め様々な公益事業も積極的に展開しております。

 

私どもは、公益事業の第一に‟國學院大學学生支援を通じた青少年の育成事業"を掲げて事業を行っております。具体的には、「学術・スポーツ振興資金制度による支援」「院友会長賞による活躍する学生の支援」「院友会館利用の際の経費の減免・補助」「教職を目指す学生の支援」「キャリア講座の開催による支援(キャリアサポート課との共催)」「学生の就職支援」等を、関連して「國學院大學への奨学資金等の協力」を行っております。

また公益事業の2つ目に、地域への社会貢献事業も行っております。豊かな人間形成を目的として、様々な講座や講演会、クラシックやオペラ・ジャズなど多岐にわたるプロの音楽を間近で楽しめるサロンコンサート(入場無料/年3回:7月・12月・3月頃)等を開催しております。特にサロンコンサートは、ご来場の方々から毎回好評をいただいており、在学生のみなさまにも楽しいひとときをお過ごしいただきたいと考えております。このような地域への社会貢献事業は、渋谷に限らず全国各地でも行われております。國學院大學院友会には、各都道府県に支部があり、そこでは情報交換や親睦会だけではなく、その地域の伝統や文化を大切にした文化事業や勉強会など、幅広い社会貢献事業も定期的に行っております。ぜひ、本ホームページの「支部情報」「講座・講演会(公益事業)」をご覧ください。

 

みなさまは、「院友会館」をご存知でしょうか。120周年記念1号館の南側にある建物です。私どもの同窓会活動を行う拠点の同窓会館ですが、在学生のみなさまにもご利用いただけます。ゼミや部会・サークルに所属している方は、既に院友会館を利用したことがあるかもしれません。1階ロビーは、どなたでもお寛ぎいただける談話スペースとなっております。他にも多目的ホールや会議室、大小の和室などが整った施設です。各種会合等で会場をお探しの場合、ぜひ院友会館をご利用ください。ご利用いただく際、その目的が育成事業に該当する場合は、ご利用料金の補助がございます。施設の詳細は、「院友会館 ご利用のご案内」をご参照ください。

 

みなさまも、國學院大學を卒業すると「院友(卒業生)」となります。院友のみなさまには、同窓会報である「院友会報」を年3回お送りしております。この院友会報では、みなさまの母校となる國學院大學の様子や院友の活躍・全国各地の支部の様子等、多くの情報を発信しております。また、1年に1度「院友大会」という大同窓会を開催しております。そこには全国各地から大勢の院友が集い、様々な交流や情報交換が行われ、懐かしくて楽しい1日を過ごしていただいております。在学生のみなさまのご参加も大歓迎です。この機会を、学生生活や就職活動に生かすかどうかはあなた次第です。ぜひ、扉を開けてみてください。

 

私どもが行っているこれらの事業は、院友のみなさまからお納めいただく会費や寄付金が大きな財源となっております。そして、これらの事業を行うためには、みなさまのご協力が不可欠でございます。卒業時の会費につきましても、ご理解とご協力をお願い申し上げます。卒業後も、立場が変わっても支部の活動や学生の応援を一緒に続けて参りたいと考えております。

 

私どもは、母校國學院大學の益々の隆昌を願って止みません。そして、様々な活動を通じて國學院大學と院友、院友と在学生のみなさまの架け橋にもなりたいと考えております。


みなさまが、充実した学生生活を過ごされますよう、心からお祈りいたします。
ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。


國學院大學院友会館 利用規則pdficon_small
國學院大學院友会館 利用料金補助申請書pdficon_small
 
※利用規則等をご覧いただくにはAdobePDFビューアが必要になります。
AdobePDFビューアは下記よりダウンロードいただけます。
get_adobe_reader ​

國學院大學


一般財団法人 國學院大學院友会

〒150-0011東京都渋谷区東4-12-8

Tel :03-3400-7781(代表)

Fax:03-3400-7996

ページTOP

Copyright Kokugakuin University Alumni Association