講座・講演会

東日本大震災被災地支援事業

 

福島県浜通り支部

 

元気になろう! 浜通りの民俗芸能


日時:平成26年12月23日(火) 13:00~
場所:新地町役場 農村改善環境センター
福島県相馬郡新地町谷地小屋樋掛田40-1
℡ 0244-62-2085

平成26年12月23日(火)13時から、新地町役場農村改善環境センターで公演会を開催いたします。
平成23年に起きた東日本大震災で、閉鎖、寸断されてい国道6号が3年半ぶりに全通して、浜通り地域に希望の光が差し込まれました。被災後の中、諦めずに頑張り、絶やすことなく繋げてきた民俗芸能。津波の町の瓦礫の中から這い上がって、忘れかけていた少年の頃の行事と唄を復活した人々がいます。また慰霊と鎮魂の踊りを繰り返し行ってきた若者もいます。浜通り地域が元のような郷土となるには、まだまだ時間がかかるとおもわれますが、あの美しい海道に再び血が通い始めました。
私たちは一人で生きてはいけません。助け合い、励まし合い、元気になろうではありませんか・会場のある新地町は浜通りの小学校発症の地(史跡:観海堂/東日本大震災で大破)です。公演の間には、昔話や、参加者全員で民謡を唄う企画もございます。

入場無料の一般公開です。院友の方(卒業生)はもちろん國學院大學在学生、他大学生、一般の方など、どなたでも講演会に参加することができます。どうぞお誘い合わせてぜひご参加ください。


公演団体(予定)
・福田十二神楽
・高田神楽
・請戸の田植踊り
・じゃんがら念仏踊り

 

 hamadori
クリックすると拡大PDFがご覧いただけます。

 

※ポスターの拡大PDFをご覧いただくにはAdobePDFビューアが必要になります。
AdobePDFビューアは下記よりダウンロードいただけます。
get_adobe_reader

國學院大學


一般財団法人 國學院大學院友会

〒150-0011東京都渋谷区東4-12-8

Tel :03-3400-7781(代表)

Fax:03-3400-7996

ページTOP

Copyright Kokugakuin University Alumni Association