講座・講演会

 平成2774日(土)、1430から院友会館1階ロビーで、第13回となるサロンコンサートが開催されました。今回は「琉球の調べ」と題して、沖縄出身のシンガーソングライター、東風平高根(こちひら・たかね)さんのグループによる琉球音楽をお楽しみいただきました。

 

1307ryuukyuu

 

 小雨模様の中、90名を越える方々が早くから来館。沖縄で古くから唄われている「安里屋ゆんた」や「おばぁの唄」、東風平さんの自作の名曲?、「あなたと58号線」「命どぅ宝」など、合間の説明や話にどんどん引き込まれ、涙あり、笑いあり、全員での踊りありと、あっという間の90分でした。

 「花」「涙そうそう」では、口ずさんだり聴き入ったり。会館のロビーはさながら沖縄の島にいるような。沖縄のおばぁの話や昔の話など、沖縄についてみなさんいろんなことを思ったり考えたり感じたり、したようです。

 唄・三線は東風平高根(こちひら・たかね)さん、ギターは池田森(いけだ・しげる)さん、ピアノは小林俊太郎(こばやし・しゅんたろう)さん。

 「沖縄にイキタ~イ」。みなさんのお顔に、書いてありましたよ。琉球の調べに、涙そうそうのひと時でした。

 

國學院大學


一般財団法人 國學院大學院友会

〒150-0011東京都渋谷区東4-12-8

Tel :03-3400-7781(代表)

Fax:03-3400-7996

ページTOP

Copyright Kokugakuin University Alumni Association