ニュース

平成27年度 1月
  • H28.01.25

平成28年新年院友交歓会 終了


 新春恒例の新年院友交歓会が、平成28123日(土)1700から、院友会館地下大ホールを会場に開催された。雪マークで、交通機関の乱れも懸念されたこの日でしたが、若干の雨が降った程度。定刻、今井亮副会長の開会宣言に続いて国歌を斉唱。吉田茂穗会長が立ち「後輩である学生諸君の活躍や法人傘下諸学校、姉妹法人の活躍もまた私どもには大きな楽しみ。新しい年もまた、みなさまとともに、支援を充実させたい」と挨拶を述べた。

IMG_0889

挨拶する吉田会長

 来賓の赤井益久母校学長が、祝意とともに、「教職員全員が國學院ブランドの確立と強化に取り組んで参りたい」と延べた。この後、明治神宮ご寄贈・樽酒の鏡開が行われ、学校法人國學院大學坂口吉一理事長の発声で乾杯。懇談となった。

 歓談も半ばころ、86期の石亀尚子さんらによる、粋でいなせな江戸東京の伝統芸「かっぽれ」が披露されると、会場はまた一段と華やかになった。その賑わいを引継いで、学術・スポーツ振興資金で支援を行っている硬式野球部・柔道部・陸上競技部の三部会の代表がそれぞれに登壇し、今シーズンの報告や、来季に向けたチーム状況、勝利への決意を述べると、会場は大きな激励と拍手に包まれた。院友会報(第361号)で既報のソフトテニス部の活躍を小杉誠監督が、またこの正月、全国高校サッカー選手権大会での久我山旋風を、今井寛人校長が応援への感謝を込めながら報告を行うと、拍手は一層大きくなった。

IMG_0902

和やかな懇談

 

 お待ちかね、恒例の福引大会は三遊亭遊吉師匠。今年も大勢のみなさまからの豪華なご協賛に、厚く御礼申し上げます。今年は第一部として、番号札による福引大会を。第二部として、会の中締め後に、番号を読み上げられなかった方々が三角籤で福引を行う二部制で実施。一喜一憂。参加者全員が大きな葛篭(つづら)、小さな葛篭を手に、今年の福引は幕を閉じた。

 国大小唄を歌い、全学応援団OBの山本富彦氏の先導で大きな声で校歌を三番まで斉唱し、1855、会は佐藤美穗副会長の閉会の辞を持って散会となった。参加者は150名。

 

当日のご協賛いただいた賞品一覧はこちらです。ご協賛、重ねて御礼申し上げます。

國學院大學


一般財団法人 國學院大學院友会

〒150-0011東京都渋谷区東4-12-8

Tel :03-3400-7781(代表)

Fax:03-3400-7996

ページTOP

Copyright Kokugakuin University Alumni Association