在学生のみなさまへ

國學院大學院友会は、國學院大學を母校とする同窓会組織です。大学とは別に「一般財団法人」として独立しています。皆さんも國學院大學を卒業すると「院友」(卒業生)として会員になります。全国各都道府県に支部があり、同窓会事業を始め様々な公益事業を積極的に行っています。

 

本会では、公益事業の第一として、“國學院大學学生の支援を通じた青少年の健全な育成”を掲げて事業を行っています。具体的には、①「学術・スポーツ振興資金制度による支援」、②「院友会長賞による活躍する学生の支援」、③「院友会館利用の際の経費の減免・補助」、④「教職を目指す学生の支援」、⑤「キャリア講座開催による支援(キャリアサポート課との共催)」、⑥「学生の就職支援」等です。関連して「國學院大學への奨学資金」等での協力を行っています。

公益事業の第二は、“地域への社会貢献事業”です。豊かな人間性の形成を目的として、様々な講座や講演会、クラシックやオペラ・ジャズなど多岐にわたるプロの音楽を間近で楽しめるサロンコンサート(入場無料/年3回:7月・12月・3月頃、院友会館)等を開催しています。特にサロンコンサートは毎回好評です。在学生の皆さんも、ぜひご来場をお待ちしております。このような地域への社会貢献事業は、渋谷に限らず全国各地でも行われています。そこでは各支部が情報交換や親睦会だけでなく、その地域の伝統や文化を大切にした文化事業や公益事業、勉強会など、幅広い活動を行っています。

詳しくは、本ホームページの「支部情報」、「講座・講演会(公益事業)」をご覧ください。

 

皆さんは、「院友会館」をご存知でしょうか。大学120周年記念1号館の南側にある建物で、各種事業を行う拠点の同窓会館です。在学生の皆さんもゼミナールや部会・サークル活動で、ご利用いただけます。1階ロビーは、どなたでもお寛ぎいただける談話スペースです。他には多目的ホールや会議室、大小の和室などが整っています。各種会合等の会場として、ぜひ院友会館をご利用ください。ご利用に際し、その目的が育成事業に該当する場合には利用料金の補助があります。施設の詳細は、「院友会館 利用のご案内」をご参照ください。ご不明な点は、事務室にご相談ください。

 

院友の先輩がたには、同窓会報である「院友会報」を年3回(7月・12月・3月頃)お送りしています。この院友会報では、これから皆さんの母校となる國學院大學の様子や院友の活躍・全国の院友会支部の様子、そして在学生の皆さんの活躍など、多くの情報を発信しています。また、1年に1度「院友大会」という大同窓会を開催しています。そこには全国各地から大勢の院友が集い、様々な交流や情報交換が行われ、懐かしくて楽しい1日を過ごしていただいています。在学生の皆さんのご参加も大歓迎です。この機会を学生生活や就職活動に活かすなど、ぜひ積極的に扉を開けてみてください。

 

本会が行っている様々な事業は、院友の皆さまからお納めいただく会費や寄付金が大きな財源となっています。卒業時の会費、及び卒業後のご支援、院友大会や支部活動への参加、並びに母校在学生の応援にご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

本会は、母校國學院大學の隆昌を願って活動しています。そして、様々な活動を通じて國學院大學と院友、院友と在学生の皆さまの架け橋になりたいと考えています。

皆さんが、充実した学生生活を過ごされますよう、心からお祈りいたします。

 

ご質問等ございましたら、お気軽に本会事務局にお問い合わせください。


國學院大學院友会館 利用規則pdficon_small
國學院大學院友会館 利用補助金申請書pdficon_small
 
※利用規則等をご覧いただくにはAdobePDFビューアが必要になります。
AdobePDFビューアは下記よりダウンロードいただけます。
get_adobe_reader ​

國學院大學


一般財団法人 國學院大學院友会

〒150-0011東京都渋谷区東4-12-8

Tel :03-3400-7781(代表)

Fax:03-3400-7996

ページTOP

Copyright Kokugakuin University Alumni Association